Categories
2024年4月 アーカイブ ブログ

新規就農⑩

就農準備資金⑩

農林大学校へ電話すると「一度来て下さい」との事で、後日大学校へと行きました🚗

支援センターから農林大学校へ、わたしの情報シートを送ってくれていたので話はスムーズに進み、

結果、大学校に入学し1年間農業研修をしてから新規就農する方向になりました。

いきなり独学で就農するよりも、大学校としては「順序を踏んで土台作りや知識を入れてから就農した方が今後のために良い」ということを教えてくれました。

そして、

農業研修時には「就農準備資金」といって国から補助金が出ると教えていただき、その支援を受けるのも自由で、受けなくても良いし受けてもよいと。というのも、様々な条件や提出物などめんどくさい書類なんかもあって、受けない人も多いそう。

さらに、その対象に当てはまるか(世帯年収など)は

県の振興課に聞いて下さいとのこと。

そして市役所の農林課は、主に農業研修を終了した人が新規就農する時に支援してくれる所だと教えてくれました。

それぞれに管轄があって、詳しいことを知っているのは受け持っている場所によって違うんだということを知りました。
たらい回しみたいだと思ったけど、逆に勉強になりました。

農業研修

※この話はわたしの場合であり、各都道府県により対応が異なる場合がありますのでご了承下さい。