Categories
2024年4月 アーカイブ ブログ

新規就農⑨

就農準備資金⑨

農業のノウハウを教えてくれる先輩農家さんと知り合うことができて、まずは一安心したのですが、

研修生が言っていた

「市より県に相談に行った方が良い。」という言葉を思い出し、

県に話を聞きに行けば補助金の詳しい話が聞けるのでは?と思い、

県の支援センターに電話しました📞

予約をとり、後日支援センターへと向かいました🚗

これまでの経緯やなぜ農家をやりたいのかなどを話した後に、支援センターの方から紹介されたのは

県の農林大学校でした。

農家出身の方は農林大学校へ、農家出身じゃない方は支援センターが支援するとのこと。

補助金についてはそこでも詳しいことは分からず、まずは農林大学校に話を聞きに行くと良いよと勧められました。

「たらい回しみたいになっちゃうけど💦」と言われましたが、

確かに、それぞれに管轄があって役割があるのは仕方ないけれど、農業を始める人がどこに行けば話がスムーズに進むのか・・・

もっとわかりやすい構図になっていれば良いのになと思いました😂

さてさて、次は農林大学校へ電話しました📞

電話する