Categories
2024年3月 アーカイブ ブログ

新規就農⑧

就農準備資金⑧

車を走らせること数分で到着🚗

(以後、先輩有機農家さんをA農園のA氏と呼びます)

案内されたのは作業小屋でした。

そこで、A氏夫婦女性の研修生が作業をしていました。

自分がこれからやりたいことを一通り話し、

世帯年収が引っかかっているので、新規就農者の補助金はもらえないかもしれない。

不安だけど独学でやっていくしかない。

なので、時期が来たらぼかし肥料の作り方や野菜の育て方などを見学させてほしいとお願いしました。

A氏は「雇うことはできないけれど見学はいつでも来て下さい。」と

快く引き受けて下さいました😃

補助金の件で、研修生の方が「市より県に相談に行った方が良いかも」と教えてくれました。

そして帰宅。

A農園の雰囲気やA夫婦の人柄が良くてとても安心しました😊

女性の研修生がいたことも心強い気持ちになりました✨

これで先輩有機農家さんとつながることができたので、分からないことがあったら相談できるので良かった~とひと安心😊