Categories
2024年5月 アーカイブ ブログ

女ひとり旅日記②

小樽編

2日目は足をのばして小樽へ。

海沿いを走る電車🚋

海を眺めながら北海道に来たんだな~としみじみ😳🌊

海

札幌駅から快速エアポートで約40分で小樽に到着。

わたしが歩いたルートは三角市場→小樽運河→堺町通りでショッピング→北一ホールで休憩→オルゴール堂→南小樽駅までの王道ルート

途中休憩したものの、歩きっぱなしでこの日も足が痛くなりました😂(車社会で生きているせい💦)

歩道に雪もあり、観光客の中には転んでいる人も!

わたしは雪国出身なので雪道は歩き慣れていると思っていたけれど、結構滑りました💦

お菓子屋での出来事

試食がたくさんあるお菓子屋で、

色んな種類のお菓子を食べて「もういらないや」と思って店内を歩いていたら

「試食どーぞー」とお菓子を手渡してきた店員さん

「あっ(どうしよう。もういらないのにな。でももらわないと悪いかな)えっと・・・」とオドオドしていたら店員さんがわたしの顔を見て

あっ!!English??って言ったんです!

とっさに

「いえー!(違います)💦」と言いながらそそくさと退店!😵

なんと!

外国人(たぶん中国人観光客)と間違われました(笑)

小樽には中国人などの観光客がたくさんいて、日本人と顔の区別がつかないかもしれないけど

わたしがオドオドしていたこともあって……。

中国人っぽいっちゃあ中国人ぽい顔、髪型、服装なのかもとトイレの鏡で確認しました(笑)

アルバム

日本人っぽい顔って逆にどんな!?って帰りの電車の中でしばらく考えた💧

わたしの顔は、日本人より中国人寄りの顔なのかもしれない……。

—————そんなこんなで、

札幌駅に戻りショッピングビルで買い物後、スープカレー屋で遅い昼食🍛野菜がたくさんで食べ応えがすごい!札幌のスープカレーはやっぱり美味しかった💓

食べたのは「Rojiura Curry SAMURAI. 札幌駅アピア」店でした。

昼食が遅かったのでお腹がへらず、夕ご飯は大丸札幌で寿司を購入しホテルでしっぽり食べました。

明日はもう最終日・・・