Categories
2024年3月 アーカイブ ブログ

うれしかったこと

白砂糖やめた

先日、美容室へ行った時のこと✂

秋頃に美容師さんとの会話の中で「ガンの好物は白砂糖」「添加物は摂らないようにしている」と話したことがあって、それを覚えてくれていた美容師さんが、

白砂糖やめました。」

と報告してくれたんです😌✨

さらに、

「インスタで無添加とか調べたら色々出てきて。バナナ🍌も農薬が結構すごいってでてきて」

と話し出し、私との会話を覚えていてくれたんです!

そして生活に取り入れてくれていたことがわかり

嬉しい気持ちになりました😌

そこでもやっぱり「添加物とか気にすると食べるものがない」と話になり、

「そうですよね。そうなんですよ~。」なんて話をして、

でも、そういう食べ物で溢れているのはしょうがないし(便利で簡単、安くて美味しいものにみんな飛びつくから需要がある)、食べないワケにもいかないので

「出す(解毒)」ことが大事とも話しました。

の話にもなり

安い精製された食塩より天日塩が良いことを話すと

「高い塩にはそれなりの理由があるんですね。」と。

何を選ぶのかは自由だけど、自分が食べる「食べ物」の善し悪しは知っておいて損はないと思う。

管理栄養士として

食べ物のオモテとウラ(善し悪し)を少しでも多くの人に知ってもらいたい🍚

知識を自分の中にとどめておくだけじゃなく、しっかり伝えていこうと思いました😉