Categories
2024年3月 アーカイブ ブログ

なんか作る気がなくて・・・

やる気

2月は寒さもあってかなーんかやる気が起きず、野菜料理も作る気になれず野菜不足を感じていました。

昼飯は玄米ご飯と汁物と卵焼きだけとか・・・。夕飯も大した野菜を食べず。

そんな中で毎月2回通っている「自然に学ぶ料理教室」に行ってきました。

毎回野菜料理がたくさんあり、野菜や豆類が中心で肉はほとんど使わないけれど、気持ちもお腹も大満足でお腹いっぱいになるほど。

今回の料理は特に、切って準備さえしておけばあとは煮込むだけ炒めるだけの簡単レシピでした。

料理教室から帰ってきて

「やっぱりしっかり野菜を食べることは大事なことだ!😉」

と改心しました。

最近の昼ご飯はというと、食べられれば良いみたいな感じの手抜きになっていて、

野菜料理は面倒くさくてほとんど作らなかったけど、改めて野菜の大切さを身にしみて感じて帰ってきたのでした。

野菜が食卓にあるだけで心が満たされる感覚

彩りが良くて品数も多くなるから目で見ても満足する✨

なんか体が喜んでいるな~と思ったのです😌

野菜は主に、レンコン・春菊・ほうれん草・白菜・長いも・ごぼうなどの冬野菜

その日から昼も夕も野菜たっぷりにして、ちゃんと作ろう!と意気込んだのです。

そして、その気持ちを継続するために使用したのが「あなたと健康」の米澤先生のレシピ本📖

よねさんの免疫力超アップの食卓」です。

毎日順序よく作っていってみようとやる気に満ちたのでした😉

料理