Categories
2024年2月 アーカイブ ブログ

新規就農⑤

就農準備資金⑤

需要と供給

創業するにあたって大事なこと。

それが需要と供給であると。

需要もないのに創業して提供したって誰も利用しない。ただの自己満足の会社

「なるほど~」と納得はしたものの、私がやりたいこととは少し違うんだよな~。

たどり着いた事業は確かにまだ誰もしていなくて、そのサービスがあれば需要があるかもしれない・・・。

ちょうどその時オンラインセッションがあり、

退職する前からコーチングでお世話になっているセラピストの方とセッションを交わし、パニックに陥っている私の考えを整理して頂き、落ち着きを取り戻しました。

「わたしがやろうとしていることは間違っていない。」
需要はある。」
やりたいことを仕事にしていい。私もそうしてきた。」などなど

たくさん後押ししてくださり、曲がりくねっていた自分軸を元に戻してもらいました😂

「そうだよな。需要があっても、その事業を私がやりたくなければ続かないし苦痛になるだけ。何のために脱サラしたのか、原点に帰らないと。」

(でも、創業支援センターで教えて頂いた事業の考え方はすごく勉強になったので、これから事業を発展させていく時には活用したいと思う内容でした。)