Categories
2024年2月 アーカイブ ブログ

新規就農④

就農準備資金④

変な焦りが出てきて、向かったのは県の創業支援センター。

無料で創業のアドバイスをしてくれると教えていただいたこともあり、予約して行きました。

そこでは、私がやりたいことは何?という質問から入り
どんどん深掘りしていく作業を続けました。

その結果、

新規就農ではなく管理栄養士の資格を活かした「新しいサービスの提供を行う事業」ということにたどり着きました。(仮だけど)

創業アドバイザーの熱量に圧倒され、「へー!すごいことを教えて貰ったな-」とホクホクと帰路につきました。

しかし、創業のアドバイスをもらったものの、頭の中が混乱する私🌀

私がこれからやることは新規就農でなく、新しい事業??😧

補助金をもらっての新規就農はできなくなったけど、農業に関わる事業を考えていた私にとって

はて?それが本当にやりたいことだっけ?😐

確かに創業支援センターであみ出した事業なら需要はありそう・・・。

やりたい事業でも需要がなかったら意味が無い、ただの自己満の会社。

「なるほど」とも思うけど・・・

私は農業をやりたいんだよな~

と、一旦頭の中を整理するために、教えて貰った創業の考え方をやってみることに。

すると、どうしてもたどり着くのは農業をメインとした事業、農業から派生した事業。

「う~ん。」これで良いのだろうか?オーガニック野菜を作りたいのは自己満足

オーガニック野菜は需要がない?

需要がある違う事業をした方が良いの?

と頭の中がパニックになってしまいました😱