Categories
2024年2月 アーカイブ ブログ

オーガニックは高い?

オーガニック食品の価格

「オーガニック食品は高い
「オーガニック野菜は普通の野菜より高い
高くて続けられない」

という声をよく聞きます😐

わたしも、にわかオーガニックの時はそうでした。

オーガニックが良いといって買ってみるけれど、本質を理解していないから元に戻ってしまう。

結局、安いものに目がいって「これでいいや」と買う。

オーガニックね~。昔は買ってたけど何が良いかわからなかったし今はもう安いものに変えた。」

そんな人が多いと思う。

でも色々勉強して食品のウラ側を知って生活していると、買う物が格段に変わったなと思う。というか、

買わなくなったものが多くなった

という事実。

食品添加物の危険性を知ったら、

ソーセージやハム、ベーコンは買わなくなったし、
ご飯のお供として食べていた明太子も買わない、
牛乳・豆乳・ヨーグルトも買わない、
ポン酢やドレッシング類も買わない、
惣菜も買わない、
コンビニのサンドイッチも買わない、
お菓子も買わない、
チーズも買わない(昔、チーズが好きで毎日食後につまみとして食べていた)

などなど、買わなくなったものが多いことに気づいたんです。

無駄に買っていたもの。それらを買わなくなって浮いたお金の分は、少々高いオーガニック食品を買う分にあてる。

いつの間にかそういう買い物をしていたんだなと気づきました。
だから特別食費が高くなったと感じない。むしろシンプルな生活になってきている。

ソーセージは手作りしたり(つくねみたいだけど結構簡単にできる)、
ポン酢やドレッシングは食べる直前に作り
ベーコンやハムは無添加のものをコストコに行った時に買ったり、
飲み物は基本、にして、
ヨーグルトは発酵食品だから良いと言うけど、効果を求めるなら味噌や納豆の方が良いし、嗜好品扱いになったから買わなくて良くなったし、
チーズも食べなくてよくなったし、

食品のウラ側を知ると、食べるものが本当に変わるし、生活が変わるなと思った⭐

冷蔵庫の中もスッキリするし✨

なにより、体重が減った!😄運動せずに。

添加物の怖さを知らずに欲望のままに食べていたから、余計なものまで食べて太っていた。

知れば知るほど食べるものが精査され、シンプルになっていく。

日々の生活はシンプルな食事を心がけ、たまにそれらを食べたとしても、知っているから食べ過ぎない

添加物の怖さを知らなかったら、色んなものを食べ続けていたんだろうな~と思う。