Categories
2024年2月 アーカイブ ブログ

食べなくなったもの

食品添加物・農薬の知識

管理栄養士時代は、日々の仕事に夢中で深く考えたことがなかった。

自分で調べようともせず、忙しくて考えるヒマもなかった・・・😐

体に悪いんだよな~」「国が安全って言ってるんだし大丈夫でしょ~」と漠然としか思っていなかった。

でも、流行病のおかげで「あれ?なんかおかしいぞ」「このままで大丈夫?」と変な方向に流されている気がする世の中に疑問を持ち、

「今の常識を疑ってみないとダメかも」と

立ち止まって考えなければいけないなと感じ、調べはじめたのです😦

自分で色々調べたからこそ分かる食品添加物と農薬の怖さ

それにプラスして、腸内環境を悪化させる食品や日本人の体に合っていない食べ物など。

それらを知ってしまったら食べなくなったもの、買うのを控えるようになったものを書いてみました。

・食パン🍞(国産小麦以外のもの)
・菓子や菓子パン🍩
・アイス🍨
・ヨーグルト
・牛乳🐮
・グラノーラ類
・炭酸水
・冷凍食品全般(冷凍ピラフ・スパゲティなど)
・インスタント食品
・コンビニ食
・ファストフード
・カップ麺
・明太子やたらこ、すじこ
・粉チーズ
・豆乳
・インスタントコーヒー☕
・ナッツ類
・ソーセージやハム、ベーコン🍖
・苺🍓
・バナナ🍌
・海外の果物(オーガニック以外のもの)
・ジュース類🍹
・○○の素や調味料系
・ドレッシング類
・国産じゃない粉もの
・安い醤油
・市販の味噌・・・

今のところ思いつく避けるようになった食品たちの数々。

なぜ食べなくなったのか、買わなくなったのか。今後、少しずつ書いていこうと思います⭐