Categories
2024年1月 アーカイブ ブログ

新規就農②

就農準備資金②

市役所の人の話では、国の補助金を受けずに独立する人も多いそう。

補助金を受けるとなると、農業日誌や農業計画書などの提出物が多く結構めんどくさいらしい。

また、農業をやめたら借りたお金を一括で返金しないといけないと😐

世帯年収の壁もあるし。

でもわたしのまわりでは、補助金をもらって新規就農している人が何人かいるので、めんどくさい書類はあるかもしれないけど、農業をやめるつもりはないし、補助金を受けたいなという気持ちでした。

問題は世帯年収の壁

ひとり暮らしだったら問題なかったかもしれないけど、田舎だと親と同居して農業している人が大半。

市役所の人が言うには、「補助金を受けたいなら来年はバイト生活して世帯年収を下げ、再来年に挑戦したら?」という事でした。

再来年!?

あと一年待つの??😨

肩を落として帰宅したのでした😱