Categories
2024年1月 アーカイブ ブログ

新規就農の話

就農準備資金①

オーガニック野菜を作る農家になると決めてから、就農に関する情報が目につくようになり、「新規就農者の補助金」を知り調べました。自分なりに調べて情報を得ましたが、詳しく知るには市役所に聞いてみようと思い、一番最初に相談したのが市役所でした。

新規就農の支援をする専門のスタッフがいるとの事で相談をしました。

市役所では、何を作りたいか、畑はあるのかなどの聞き取りから、国の補助金の他にも市独自の補助金制度などもあることを丁寧に説明してくれました。

補助金を利用する際の条件として、世帯年収600万円以下ということは知っていましたが、前年度の退職金も含まれることは知らず・・・。

家族の年収分も合わせたら・・・

無理かも?・・・

補助金が使えない可能性もある・・・

自分の貯蓄だけでやっていける?

どうしたらいいんだろう?と悶々と考え、迷走する日々が始まったのです。