Categories
2024年10月 アーカイブ ブログ

管理栄養士コラム

健康は財宝ー経験談①ー

健康な人生を送るには、多少の努力が必要です。

どんな食べ物を選んで食べるか?

それには、どんな努力が必要か?

その重要性について実体験をもとに、これからお話していきます。

—–好きなものを好きなだけ食べる。

これが人生の楽しみでもある。

わたしも昔はそうでした。

社会人になってすぐのことです。

夕食後は必ずといっていいほど

ベビーチーズとチョコをつまみ

休みの日はファストフードで昼ご飯を食べたり。

管理栄養士だけど、野菜も食べているしそれほど偏った食事はしていない。

体型もやせてはいないけどBMIは普通だし、

しっかり健康管理できている!

そう自負していました。(これがすでに間違い💦)

もともと私はあせもがひどく、夏は腕と膝の裏が真っ赤になるほど。

汗をかくと痒くて痒くて仕方がありませんでした。

そんなある日、体に異変が起きたのです。

お尻が痒くなり、はじめは「生理用のナプキンがかぶれたのかな。生理が終われば治るでしょ」と思っていました。(当時は市販のナプキン使用)

ところが、生理が終わっても痒みはおさまらず、ひどくなる一方😱

痒くて痒くてかきむしる日々。

かきむしるとタダレて膿がでてくる。

ズボンに膿が染み出てきたことも😵

家族からも心配されました。

どうなるの~わたしのお尻💦

つづく……