Categories
2024年8月 アーカイブ ブログ

菌ちゃん農法~プランター編~

菌ちゃん農法~プランター編経過報告~

2024年3月下旬に菌ちゃんプランターを4つ作りました。

数ヶ月寝かせるのが理想だったけど、苗の生長が早かったので急遽5月頭に植えることに。

組み合わせは以下の通り。

①ナス・ネギ
②ピーマン・青じそ
③トマト・ミニトマト・バジル・ネギ
④ししとう・レタス

野菜の相性なども考えて植えて、ネギ、バジルはコンパニオンプランツ目的で植えました。(混植することで病気予防になる)

菌ちゃんプランター
菌ちゃんプランター

無肥料・無農薬で順調に生長しています✨

特にトマト、ミニトマトは味も良く実のつき具合もプランターにしては上出来🍅

ですが、

ナス、ピーマンの生長がいまいち💦大きくならない😵

すごくゆっくり生長する感じ。

その生長スピードが遅く、その間に虫に食われる始末……

「う~ん。やっぱり寝かせ具合が足りなかったか」

「苗を植える時に糸状菌を探してみたけど見つからなかったし……。」

原因としては、寝かせ期間が足りなかった・エサが足りなかった・液肥を使用しなかったなどなど。

ナス・ピーマンは思ったような生長にはなっていませんが、

他の野菜はプランターにしては上出来な様子。

菌ちゃん農法は土作りをしてから2~3ヶ月待たないといけないので
(冬の間は糸状菌が動かないのでカウントしない)

逆算して計画的に行うことが何より大事!

来年の春に植えたい人は今から土作りを始めた方が良いです🌱