Categories
2024年7月 アーカイブ ブログ

農業研修体験記

真夏の研修

30℃を超える真夏日

家で昼ご飯を食べてから午後の研修へ。

ジリジリと太陽の熱を肌に感じながら車に乗ると、

ハンドルは熱くて握れない……

「うわ~こんなに暑い中の研修か~💦外で作業するの大変だな~😵💦」

と弱気になりながら走っていると🚗

近所で農業を始めた20代の青年が黙々と畑で作業をしている姿を発見!

農作業

「こんなに暑いのにもう作業している!日中を避けて涼しい時間帯に作業した方が体が楽なのに。すごいな~!」

と思いながら走っているとさらに奥の畑にも

農作業をしている人達の姿が!
(みんな同じTシャツを着て一体感出てる)

「暑い中こっちの畑にも頑張っている人達の姿が😳」

「暑いからといって弱気になっている場合じゃない!」

頑張れ自分!」と気持ちを奮い立たせて研修を行いました。

その日はハウス内での作業で、直射日光は当たらなかったものの

汗の量がすごかったです💦全身ビッショリ💦

帰宅後は

暑い中やり切った自分を褒め称え✨
(自分で自分を褒めるしかない!)

暑い太陽の下で、自分と同じように農作業にいそしんで

頑張っている人の姿を見るのはすごく励みにもなったし

「わたしも頑張ろう!」と勇気づけられました😊

熱中症対策のポイント!

汗をたくさんかいた後のビールを楽しみにしている人も多いかもしれませんが、

アルコール類は水分ではありません🍺利尿作用で流れます。

お酒を飲んだからといって水分をとった気になると大変危険です!

夜中に足がつったりすることも👣

しっかりと水を飲みましょう!

食事では……

夏野菜と自然塩を組み合わせて食べると「食べるスポーツドリンク」になるそうですよ~🍅

夏野菜サラダ、浅漬け、野菜炒めなど🍴

冷や汁、生キュウリは自然塩の味噌で食べるのがGOODです✨