Categories
2024年6月 アーカイブ ブログ

お米で元気!

農作業時はお米に限る!

4月から農業研修を始めて早3ヶ月が経ちます。

最近は暑いこともあり

そうめんを食べる機会が増えました。
(そうめんの小麦は国産、タレは出汁から手作り。結構こだわってる)

「冷たくてさっぱりして美味しい~😊」ですよね✨

食欲がなくてもそうめんだとツルツル食べられるから

お昼ご飯にちょうど良く

ある日、お昼ご飯にそうめんを食べました。

そうめん

午後から農作業をしていた時です。

夕方になるにつれどんどん体力がなくなっていくことに気づき

「やばい。お腹がすいて体力がなくなる。」

「はあはあ。何か食べないと無理💦」の状態に。

水分はこまめに取っていたので熱中症ではなく、

電池切れのような体力切れ🔋

昼ご飯を振り返った時に、ご飯やおにぎりを食べていた時

大変な作業があっても夕方まで体力が残っていたのに

たいした作業をしていなくても

昼ご飯に「そうめん」では最後まで体力が

持たない!ということに気づきました😵

それからというもの、昼ご飯は必ずご飯を食べるようにしました🍚

そうめんは夕ご飯に移動!

ちなみにうちのご飯は三分~五分づきです。

精白米はほとんど食べません。

玄米ほどではないですが、三分・五分づきでもビタミン・ミネラルが残っているからです。

玄米ご飯も食べますが、作るまで時間がかかるので時間のある時に炊く程度。

体力切れを経験してからは特に

お米の力はすごい!と思いました✨

体力仕事の方!スポーツしている方!

体力持続のためにはご飯を食べましょう!🍚

麺+ご飯でも良くて、ご飯を少しでも食べることが大事だと思います✨

おにぎり

※体力仕事の時にパンは危険です🍞

眠くもなるしすぐお腹がすきます。

血糖値が急に上がって急に下がるので余計にお腹がすいて悪循環に。

パンはゆっくりと過ごす休みの日にいただくのが良いかな~と思います🍞