Categories
2024年6月 アーカイブ ブログ

農業体験記

かかし作りのプロ!?

かかし案山子)は

田や畑に設置して、作物を荒らす鳥などを追い払うため

竹やわらなどで作った人形である。

特に豆の芽が出始める頃は、鳥に食べられやすい🌱

出始めの時期から約1週間、かかしを設置すると効果があるといわれています

あまり長く置くと鳥も慣れてしまうらしい🐤

鳥は成長した芽は食べないので、芽が小さいときが勝負!🌱

大切な豆を守るために「かかし」を設置しよう!

そこで、かかし作りのプロ(!?)にお願いしました。

姉の旦那さん(お義兄さん)は、かかしで有名な町出身。

職場で毎年作って祭りに出している本格派😳✨

材料は木、竹、ヒモ、新聞紙、ビニール袋、布、服。

かかしの設計図を頭にたたきこんで来てくれた

お義兄さん指示のもと、かかし作りスタート!

私はというと、何の戦力にもならず新聞紙をひたすら丸めるだけ💦

姉の方がむしろ張り切って作っていました……笑
(この夫婦めっちゃやる気ある!)

さくさくと作業が進みあっという間に完成!

完成品がこちら!

大きくて立派なかかしができました~✨

ありがとうございます~✨感謝👏

人間でも見まちがえるくらいリアル!
(顔はさておき💦私が書きました笑)

かかしさん!今年からたくさん活躍してね!

※こぼれ話
出番までかかしを小屋に保管していた時のこと。
母が小屋に入った瞬間「うわー!びっくりしたー!!」と家中にひびく声が!
かかしを見て、知らない人が小屋に立っていたと思ったそう笑
ドッキリ大成功!笑😉