Categories
2024年6月 アーカイブ ブログ

農業研修体験記

農業研修でのツラいこと

4月から農業研修に行って個人的にこれはツライと感じたこと💧

気温の変化がツライ!

毎日外の作業なので気温の変化をすごく感じます。

朝は寒いかなと思ってババシャツなどたくさん着ていくと

急に気温が上がって汗だく💦

暑い時は脱ぐだけなのでまだ良いのですが、

問題なのは寒いとき!😵

家から離れた畑や田で研修しているので、気軽に「着替えてきます」

とは言えず……。

別に言っても良いのですが、作業を中断してまでとか色々考えるとなかなか……。

一番ツラかったのは、ザーザーと雨降りの日

「雨だからハウスでの作業かな~」とのんきにかまえて

防水の上着とカッパを履いただけ。
(ハウスは温かいから動くと暑いしな~)

なんて……!

そんな考えは甘かった!

雨降りの日に待っていたのは「田んぼの代かき」の作業

「雨の日は畑仕事できないから、雨の日は田んぼの仕事をします」と。

(そっか!田んぼは雨降りとか関係ないんだ!😵)

そして、そのまま田んぼへGO!

雨に打たれながら「代かき」を見学していました{{ (>_<) }}☔

防水の服を着ていたけど、防水にも限界があり

数時間経つと中までビショビショ☔

「寒い寒い。もっとたくさん着てくれば良かった」と後悔してブルブル😵

寒さを我慢するのはツラい!❄

雨が体温を奪うことを身にしみて感じた日……

その日以来、5月だけど雨の日と風が強い日は

背中にホッカイロを貼って

あったかいレギンスをはいて

厚着して行くことを学びました👚

自然が相手なので天気がどう変わるかわからない☔☁☀🍃

室内で仕事をしていた時には感じたことのない

自然相手の仕事とはこういうことだぞと洗礼を受けました。

ただ、寒い時のお風呂は格別に気持ちが良い!🛀

「あ~っ!あったかい~」と声が出ましたね笑